地域資源製品開発支援センターの活動は14年目を迎えました。
新型コロナまん延の影響が未だに続く中、今年度は新たに20件の商品化に取り組みました。その中の12件を皆様にご紹介します。
特許申請に至った商品あり、美味しい食品あり、伝統的工芸品あり、と多岐にわたる内容です。
この機会にじっくりとご覧ください。
そして、商品化のご希望があれば、いつでもお声掛けいただきたく存じます。
主 催:長野県工業技術総合センター
共 催:公益財団法人 長野県中小企業振興センター・一般社団法人 長野県発明協会
後 援:公益財団法人 南信州・飯田産業センター・長野県デザイン振興協会
全部で97件である。これは令和2年度と比較し5割増しの数字である。新型コロナの影響が相変わらず大きい一方で、今年度から新たにスタートした伝統的工芸品産地への支援の取組の関係で数字が伸びている。
支援件数97件中20件を商品化した。地域別では、南信州が5件で最も多く、長野が4件、松本・諏訪が各3件で続いている。分野別では食品関係が10件と半数を占めている。
金融機関からの紹介案件が何件かあったが、このような事例は今後増加すると考えている。また、令和2年度25%あった工業製品に関する支援件数の割合が、今年度は伝統的工芸品への支援件数が増えた分、相対的に減少し7%となった。自社商品を持つという取り組みは、県内製造業にとって大変重要である。ぜひ多くの企業にチャレンジしていただきたい。
年度 | 2008〜2016 | 2017 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 |
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商品化数 ※1 | 342 | 28 | 28 | 22 | 19 | 20 |
支援件数 ※2 | 1127 | 103 | 96 | 80 | 66 | 97 |
(商品化率)※3 | (30%) | (33%) | (29%) | (28%) | (29%) | (21%) |
※1:支援の結果、商品が製造・販売に至った件数
※2:寄せられた相談の中から、何らかの支援を行った件数
※3:商品化件数/支援件数
テーマ | 事業主 | 専門家 |
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酒店の販促デザイン | 信州旨酒加藤商店(飯田市) | ACP+design |
高品質市田柿の商品化 | 南信州ふるさと農園(高森町) | ウェッジグラフィックス |
Bluetoothろくろスピーカーの商品化 | カネキン小椋製盆所(南木曽町) | デコデザインスタヂオ 黒瀬研究所 |
アニマルペンスタンド | キコリデザイン研究所(長野市) | -- |
ながの東急百貨店展示販売コーナーのデザイン | 長野県庁産業技術課(長野市) | 地域資源製品開発支援センター |
高嶺ルビーはちみつ | タカノ(株)(宮田村) | アドコマーシャル(株)(伊那市) |
コロナ禍の長期化で観光客が伸び悩む中、 それに代わり特に農産物や加工食品はネット通販の相談が多い。 ECで価格競争を避け独自の魅力を訴求するには、 消費者ニーズをしっかり見据えそれに応える商品の提案が基本。 Web.サイトの特徴を活かして説明し、合せて他の媒体の併用も効果的。 先が見えない伝統工芸産業も、使い手本意で発想すれば未だ打つ手はある。 諦めずもう一度モノづくりの原点に戻り、他ではできない商品を創出したい。 専門家各位とも問題点を共有し、解決策のレベル向上を目指す。