HOME > 研究活動 > DX、GX、LX及びXIに関わる研究活動について

DX、GX、LX及びXIに関わる研究活動について

概要

 長野県では2023年3月に新たな産業振興プランを制定しました。その中で、DX、GX、LXを企業の「稼ぐ力」の原動力と捉え、これらの変化に柔軟に対応しつつXIによる新たな価値の創出に取り組む企業の集積を目指していくとしています。
 工業技術総合センターにおいてもDX、GX、LX及びXIを意識した研究開発を進めています。

 ※DX:デジタルトランスフォーメーション
  GX:グリーントランスフォーメーション
  LX:ライフ・サービストランスフォーメーション(生活者の多様な幸せと日常を支えることを
    目的とした生活サービスの変革 2022.7.19一般社団法人日本経済団体連合会提唱)
  XI:クロスイノベーション(セグメント、技術、業界、企業等の既存の枠組みを超えたイノベーション)

研究テーマ紹介

 工業技術総合センターが取り組んでいる研究テーマをDX、GX、LXの視点で分類し、主な研究テーマをご紹介します。また、その中からXIに関わりのあるテーマをピックアップしました。テーマ名をクリックすると参考資料をご覧いただけます(一部資料の無いテーマもあります)。

「DX」に関連する研究テーマ

「GX」に関連する研究テーマ

「LX」に関連する研究テーマ

「XI」に関連する研究テーマ