HOME > センター概要 > 組織

組織

工業技術総合センター

所長:庄村 栄治

【令和4年4月1日~ 工業技術総合センター所長】

工業技術総合センターは、中小企業の方々の幅広い技術的ニーズに対応するため、総合力を発揮して、技術相談、依頼試験、施設利用、研究開発、人材育成等の技術支援業務を効果的に行い、地域産業の発展と豊かな地域社会の形成に貢献いたします。

次長:小田切 昌彦

県内中小企業の皆様にとって、信頼されるパートナーとしての試験・研究機関となるよう切磋琢磨する工業技術総合センターを目指します。

技術連携部門

部門長:風間 武

技術連携部門は、部門間連携及び産学官連携のコーディネート等により、地域産業の発展と豊かな地域社会の実現に貢献いたします。

  • 試験研究に係わる総合企画調整
  • 部門間連携のコーディネート
  • 産学官連携のコーディネート

などに関することを担当しています。

部門の概要 お問い合わせ

総務部門

予算、庶務経理、施設管理などに関することを担当しています。

部門の概要 お問い合わせ

材料技術部門

部門長:小板橋 竜雄

材料技術部門は、金属、セラミックス、プラスチック等の工業材料を中心に、材料の高性能化・機能化のための技術開発、部品・製品への応用技術の開発・製造技術支援、及び各種試験・解析による故障対策等の技術支援、さらに製品機能の向上へ向けた提案などを行い、地域産業の発展に貢献いたします。

材料化学部

部長:古畑 肇

無機材料及び有機材料の機能化及び分析・評価技術などに関することを担当しています。

金属材料部

部長:若林 優治

金属材料技術、ナノテク応用複合材料技術などに関することを担当しています。

設計支援部

部長:西田 崇

CAE・寸法形状測定による設計支援技術、環境配慮設計技術などに関することを担当しています。

製品科学部

部長:花岡 健一

製品性能・信頼性評価技術、ダイナミクス評価技術などに関することを担当しています。

部門の概要 お問い合わせ

創業支援センター

(兼)所長:庄村 栄治

材料技術部門や様々な専門分野の支援スタッフ等の支援により、創業者の皆様の研究開発とその早期事業化をお手伝いしています。

お問い合わせ

精密・電子・航空技術部門

部門長:石黒 周司

精密・電子・航空技術部門は、精密測定技術、精密加工技術、化学技術、電子技術、薄膜技術 を中心に、企業の皆様 の身近な「技術のパートナー」として地域産業の発展に貢献いたします。

測定部

部長:黒河内 靖子

精密測定技術、光学測定技術などに関することを担当しています。

加工部

部長:山岸 光

精密加工技術、微細加工技術、センシング制御技術などに関することを担当しています。

化学部

部長:成田 博

化学技術、分析・不良解析技術、表面処理技術などに関することを担当しています。

電子部

部長:工藤 賢一

電子技術、電気計測技術、EMC技術などに関することを担当しています。

部門の概要 お問い合わせ

航空機産業支援サテライト

航空機システムに関する試験、研究開発を担当しています。

お問い合わせ

創業支援センター岡谷センター

(兼)センター長:石黒 周司

精密・電子・航空技術部門の技術支援等により、創業者の方々の研究開発やその早期事業化をお手伝いしています。

お問い合わせ

環境・情報技術部門

部門長:垣内 健児

情報関連技術、環境関連技術、デザイン関連技術、繊維技術、木製品技術等を中心に試験研究及び技術支援を行い、県内産業の発展に貢献いたします。

情報システム部

部長:窪田 昭真

システム化技術、 知的高度化技術、 センシング・制御技術、 ネットワーク活用技術 などに関することを担当しています。

環境技術部

部長:石坂 和明

「環境に配慮したものづくり」技術を支援するために、「低環境負荷生産技術」と「環境調和型製品開発」に関することを担当しています。

人間生活科学部

部長:松沢 草介

感性工学(繊維・木工・デザイン支援等)技術、健康・医療・福祉関連技術及び 地域資源を活用した製品開発支援などに関することを担当しています。

部門の概要 お問い合わせ

創業支援センター松本センター

(兼)センター長:垣内 健児

環境・情報技術部門の技術支援等により、創業者の方々の研究開発やその早期事業化をお手伝いしています。

お問い合わせ

食品技術部門

部門長:大澤 克己

食品技術部門は、食品企業の生産現場における技術的諸課題解決 のための技術相談、依頼試験、機器貸付、研究開発等を実施して技術支援を行うとともに、従業員の技術力向上と人材育成のための講習会、講演会、研究会等を開催して、県内食品産業の発展に貢献いたします。

食品バイオ部

部長:戸井田 仁一

清酒、ワイン、焼酎、地ビール、味噌、醤油、納豆、食酢などの製造技術、麹菌・酵母・乳酸菌の育種、酵素・バイオリアクター・バ イオセンサーの利用などに関することを担当しています。

加工食品部

部長:唐沢 秀行

果実野菜のびん・缶詰、清涼飲料、漬物、惣菜などの製造技術、そば、めん類、豆腐、凍り豆腐、パン、菓子などの製造技術などに関することを担当しています。

部門の概要 お問い合わせ