精密電気標準測定装置


1.名 称  精密電気標準測定装置

製造会社名 

 ギルドライン(カナダ)

精密電気標準測定装置概観

型   式

 9700PL

所   属

 電子部

設置場所

 電気標準室

備   考 

 平成10年度地域産業集積活性化事業にて導入。

2.概 要

機   能

 電圧標準を1ppmの精度で測定し、これを維持するとともに、企業の必要とする数ppmオーダーの精度で供給できる。また、電圧標準を高精度に維持する事で、他の電気標準を高精度に維持・供給することが可能となる。

仕   様

・測定範囲:0.15V〜1500V。
・測定確度:±5ppmより良い。
・安定度:5ppm/年より良い。

原   理

1 抵抗素子の安定度
 9700PLは抵抗分圧器である。全ての抵抗は同一のマンガニン線から巻き取られているため、安定度と温度係数が同一である。また、単独で1000Ω以下の抵抗は使用せず、例えば50Ωは20個の1000Ωを並列に使用している。

2 温度係数、自己加熱の影響
 9700PLの構造は、全体が32℃±0.1℃に温度制御された循環式オイルバス中にあり、温度係数と自己加熱の影響を無視できるレベルまで排除している。またガス封入式水銀サーモスタットが33℃に設定され、異常温度上昇を防いでいる。

3 漏れ電流の影響
 9700PLはフルガード回路を内蔵しており、75V以上の測定における漏れ電流を考慮する必要がない。

3.利用分野

依   頼

 超精密電気標準器の校正試験、試験場の電気標準の維持

貸   付

 

研   究

 高精度電気標準の維持及び供給に関する研究


spacerページ先頭へ戻る
当ページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 | ©2007 Nagano Prefecture General Indistrial Technology Center. All Rights Reserved.