オープンサイト改修記念見学会及び講習会の報告

 平成19年12月19日(水)、6月より進めていたオープンサイト設備改修の工事が完了しましたので、現地見学会と電磁波関連技術についての記念講演会を開催しました。
 多数の方にご参加いただき、ありがとうございました。


見学会


 オープンサイトは林道を登った山中にある屋外施設のため寒さに震えながらの見学会となりました。

  写真はグランドプレーンとアンテナマストです。



講演会


 独立行政法人産業技術総合研究所 小見山 耕司 氏からは「最近の計量標準の動向と我が国における電波領域の計量標準の整備状況」と題してお話しいただきました。


 株式会社トーキンEMCエンジニアリング志田 浩義 氏とNECトーキン株式会社 堀 仁孝 氏からは「EMC対策の基本と実際」と題してノイズ障害・対策の実例を中心にお話しいただきました。

 


・オープンサイトとは電子機器等から放射される不要電波等を測定する屋外施設です。
・オープンサイトは平成20年3月末よりご利用いただける予定です。もうしばらくお待ち下さい。

 


spacerページ先頭へ戻る
当ページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 | ©2007 Nagano Prefecture General Indistrial Technology Center. All Rights Reserved.